メニュー
今年度の教育活動
謹教小学校
2017謹教小学校の教育への取り組み~
とびっきりの笑顔、美しい心を求めて(謹教小2017)   
○ 重点目標である「謹教10の約束」の確実な徹底実践を目指します。
○ 「確かな学力の定着」、「体力向上と健康で安全な生活の実践」、「豊かな心と道徳的実践力の育成」の3つの柱に沿って実践を図り,「鍛える」→「ほめる」→「伸ばす」のサイクルを大切にして,子どもたちの自己有用感を高めます。
○ 学校・家庭・地域との一体化を図ります。 
                                                        
○ 携帯からご覧いただくこともできます。 
カウンタ
2 1 4 4 1 1
学校の連絡先
〒965-0875
会津若松市
 米代一丁目5番33号
TEL 
0242-28-2100
FAX 
0242-29-3405
お知らせ
絵文字:良くできました OK気持ちよいあいさつができるよう,全校生で取り組んでいます。
絵文字:良くできました OK学校だよりをご覧ください。学校だより№1.pdf学校だより№2.pdf学校だより№3.pdf学校だより№4.pdf学校だより№5.pdf学校だより№6.pdf学校だより№7.pdf学校だより№8..pdf
絵文字:良くできました OK給食だより、月別献立表をご覧ください。.献立9月.PDF
絵文字:良くできました OK保健だよりをご覧ください。 
新着情報
トピックがありません。
日誌

日誌

5年生緑林教室1日目

お天気が心配されていましたが出発するころには雨もやみ,
5年生の緑林教室がスタートしました。
野外炊飯も無事行うことができました。
自分たちで作ったカレーの味は最高ですね。
食事の後は,フィールドアスレチック。
みんなで力を合わせて楽しみました。


全校朝の会でこんな話を

 今朝6時頃,Jアラートによる警報があり驚かれた方も多かったと思います。全校朝の会で,このことに触れると1年生も「家で話題になった。」と手を挙げていました。
 心配なミサイル問題ですが,子どもたちには2つのことを話しました。
 ・緊急の時は回りの人(親,先生,地域の人)の話をよく聞き,指示に従うこと。
 ・万一落下物等不審な物を見つけた時は絶対にさわったりしないで近くの大人の人に知ら
  せること。

全校朝の会

 全校朝の会を行いました。夏休みの練習の成果を試す大会やコンクールで入賞した児童の表彰,校長先生のお話,清掃担当の先生のお話を聞きました。

パワーランドでは・・・

2時間目の休み時間に,たくさんの子どもたちがパワーランドに集まっていました。
そこでは,2年生の子どもたちが,生活科の学習で育てる虫を集めていました。
子どもたちは,ショウリョウバッタやチョウ,トンボなどを熱心に捕まえていました。
集めた虫を見てみると,少しずつ秋の訪れを感じることができました。


合奏部サマーコンサート

合奏部のみんながサマーコンサートを開いてくれました。
とっても素敵な演奏でした。
夏休みにみんなでがんばっていた練習の成果を感じました。
迫力のある演奏に保護者も先生方もとっても感動しました。
コンクールに向けて,これからもますます練習に力が
はいることでしょう。
また素敵な演奏が聴けることが楽しみです。

第2学期スタート!

長かった夏休みも終わり,今日から2学期がスタートしました。
朝からあいにくの雨でしたが,たくさんの荷物を抱えた子どもたちが元気に登校しました。

始業式では,校長先生から様々なことを「鍛える」2学期にしてほしいというお話がありました。
その後,5年生の代表の子どもから,夏休みの思い出と2学期の目標について発表がありました。
最後には,昨日の地区音楽祭で発表したばかりの合唱部のみなさんが,今度は全校生の前で発表しました。子どもたちは,合唱部のきれいな歌声を真剣に聞く姿が見られました。

合唱部がんばりました

今日は,第70回北会津地区小中学校音楽祭の合唱部の発表がありました。
合唱部の子どもたちは,今日までに夏休み中にも一生懸命練習してきました。

本番のステージでは,今までの練習の成果を発揮して,すてきな歌声を響かせることができました。
審査の結果は,奨励賞をいただくことができました。
合唱部のみなさん,本当によくがんばりました。

舗装工事完了しました

 舗装工事が完了しました。このあと,進入方向を示す矢印も書き入れます。駐車場での事故防止のため,出入りの一方通行にご協力ください。

正面入口の舗装工事を行っています。

 本日,正面入口のアスファルト舗装工事を行っています。ところどころ陥没している場所がありましたが、工事が終わればきれいになります。合わせて,不鮮明だった進入方向を示す矢印も新しくなります。
 

合唱部,合奏部の練習

合唱部,合奏部のみんなは,夏休み中も練習を重ねています。
本番の大会に向けて,練習にも熱が入っています。
最高の演奏ができるように,暑さにも負けずがんばれ!

夏休みのプール

夏休みのプールに子どもたちが
たくさんきています。
水にすっかり慣れ,どんどん泳力をつけて
いる子どもがたくさんいます。
夏休みはまだまだこれから。
たくさん泳いで,泳力を伸ばし,
2学期の水泳記録会では,練習の成果を
発揮してほしいと思います。



会津若松市小学校水泳競技大会

 青空の下,第44回会津若松市小学校水泳競技大会が行われています。謹教のスイマーたちは,今までの練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して力いっぱい泳いでいます。応援も素晴らしいです。心と声が一つになって選手の力になっています。

早朝清掃奉仕作業

 7月22日(土),朝6時から謹教地区青少年育成推進協議会の皆様といっしょに,鶴ヶ城の清掃活動を行いました。全員でラジオ体操をして,ゴミ拾いを行いました。さわやかな朝を過ごすことができました。

1学期終了

1学期の終業式が行われました。
校長先生のお話の後,2年生と6年生の代表のお友だちが,
1学期の反省と夏休み頑張りたいことについて堂々と発表しました。
教室に戻ると,1年生は,担任の先生から小学校はじめての通知表をいただきました。
通知表のもらい方がすばらしいです。

体育アドバイザー

教育事務所より体育アドバイザーの
高橋賢人先生に来ていただき,
それぞれの学年で水泳を教えていただきました。
夏休みも利用して,どんどん泳力を
つけてほしいと思います。

水泳壮行会

夏休みに6年生が水泳競技大会に参加するので,
5年生が中心となって,壮行会を開きました。
様々な工夫を凝らした応援で,6年生のやる気を
盛り上げました。全校生の声援を受け,
水泳記録会では,6年生が精一杯活躍することでしょう。
楽しみです。




林間教室,帰校しました

4年生の林間教室も無事終わり,帰ってきました。
帰校式の役割の子どもたちもしっかりと役割を果たしました。
みんな一回り大きくなったような気がします。
今回の経験をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

林間教室1日目

4年生の林間教室。
天気が心配されていましたが,午後は,予定通り樹木オリエンテーリング,体育館でのドッジビーを行いました。
夕べのつどいでは,「謹教の子どもは」「校歌」の発表に拍手喝采。
夜のナイトハイクも楽しみです。


林間教室1日目

4年生が磐梯青年の家に林間教室に行きました。
出会いの集いでは,所長さんに話の聞き方をほめられました。
小雨でしたが,ナイトハイクの下見もできました。
お昼は,世界で二番目においしいランチを食べました。


読み聞かせ

今日はPTAの方が来てくださり,
読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちはこの時間が大好きです。
絵本を見ながら,お話を楽しみました。


そろばん教室

 4年生がそろばん教室を行いました。みとみ学園の方が講師として来校してくださいました。ソロパンの使い方を丁寧に教えてくださいました。

全校朝の会

 今日の全校朝の会は入場と退場がとても上手でした。最高学年の6年生はもちろん,1年生も静かに行動することができました。賞状を受け取る様子も立派でした。
 暑さに負けない謹教小の子どもの姿です。

あいづっこ宣言暗唱

1年生は,今,あいづっこ宣言の暗唱に取り組んでいます。
今日は,校長先生に暗唱を聞いてもらいにきた子どもたちがいました。
チャレンジした子どもたちは,校長先生に丁寧なあいさつをした後,しっかりと暗唱することができました。
校長先生からは,認定証に合格のシールをいただきました。
合格した子どもたちは,とてもうれしそうな表情を浮かべていました。


市立図書館見学

2年生の生活科の学習で,市立図書館の見学をしてきました。
図書館の係の方から,図書館の仕組みや施設の説明をいただきました。
一通り説明をいただいた後,子どもたちが事前に考えていた質問に答えていただきました。
子どもたちは,図書館内には30万冊の本が所蔵されていることを聞き,驚きの表情をしていました。
たくさんのことを学ぶことができた見学学習でした。


清掃強化週間です

1学期もあと2週間です。
今日から今学期お世話になった校舎に感謝しながら心を込めて掃除をする
清掃強化週間が始まりました。
今日は,洗面所・手洗い場の汚れ落としなどに力を入れて掃除しました。
1年生も掃除が上手になりました。

芸術鑑賞教室

全校生でアフリカの音楽を楽しみました。
軽やかで明るいリズムやテンポで,
子どもたちもノリノリでした。
みんなで踊ったり歌ったりもして楽しみました。
アフリカのイメージの違いやいろいろな楽器,
アフリカの文化についても教えていただきました。



危険箇所報告会

昼休みに地区ごとに集まって,
6年生と地区員の保護者と担当教師で調べてきた危険箇所について
その地区の子どもたちへお知らせする会がありました。
6年生が分かりやすく下級生に教えてくれました。

授業参観,ファミリー学級

やっと訪れた梅雨らしい天気の中,授業参観,ファミリー学級が行われました。
授業参観では,全学級で算数科の授業が行われ,どの教室でも真剣に学ぶ姿が見られました。
ファミリー学級では学年懇談会とものづくり活動が行いました。
お家の人と一緒に,笑顔でものづくりに取り組む姿が見られました。



授業終了後には,引き渡し訓練が行われました。
熊の目撃情報があったという想定で,体育館に迎えに来てもらいました。
あいにくの雨の中でしたが,スムーズに子どもたちを引き渡すことができました。

特別支援交流会

今日は,謹教小学校の体育館で,市内小学校の特別支援学級の子どもたちが集まって交流会が行われました。
こばと学級の子どもたちも,今日のために色々と準備を進めてきました。
交流会では,自己紹介やゲームなど,楽しく活動することができました。
閉会式では,6年生の小関拓実くんが代表して全員合唱の指揮を行いました。
とてもいい表情で,堂々と指揮をふることができました。



洗心の時間

7月7日は七夕。洗心の時間に,各学年で七夕かざりを作りました。
各学年のフロアには,きれいな七夕かざりが飾られました。
子どもたちの短冊も飾ってあります。子どもたちの願いが叶いますように。

野鳥観察をしたくなります。

 日本野鳥の会から,双眼鏡,図鑑,CDを寄贈していただきました。福島支部の理事長様から緑の少年団の代表児童に手渡していただきました。謹教小には,いろいろな鳥がやってきます。鳥の名前を調べたり,どんな姿をしているか観察したりするのが楽しみです。

音楽集会

 今朝は全校音楽集会を行いました。合唱部の手本にならって「ドレミの歌」を歌いました。1年生が振り付けを見せてくれました。
 心と声を一つに合わせると,気持ちがいいです。

図書室読書

図書室が充実しています。
昼休みになると読書に親しむ子どもたちが
増えています。図書委員会の子どもたちが
本の貸し出しや整理の仕事に一生懸命です。
本年度から図書館支援員の青田先生に毎週来て
いただき,図書室も魅力的に整備していただいてます。
図書ボランティアやブックカバークラブの保護者の方々にも
ご協力いただき,とても充実した図書室です。
読書に親しむ子どもがますます増えていくこと思います。


危険箇所点検

放課後,地区委員の方々と危険箇所点検を行いました。
各地区の6年生も一緒に,それぞれの地区の危険な場所や気を付けたほうがよい場所などを確認してきました。
今日確認してきたことは,7月4日(火)に行われる危険箇所点検確認会議において,それぞれの地区の下級生に伝えるようになっています。

新体力テスト

全校生で新体力テストを行いました。
昨年より記録を伸ばそうと,みんながんばりました。
今年初めての1年生も,先生の話をよく聞いて,
難しいテストにチャレンジ。
一生懸命取り組んでいました。
5,6年生がてきぱきと測定の手伝いをしてくれました。


食育指導,しらはぎ集会

今日は,3年生で食育指導をしました。
朝食をとることで,体の3つのスイッチが入ることを
学びました。そして,栄養素のはたらきについて知り,
元気になれる朝食のメニューについて考えました。
自分の朝食を見直し,バランスのとれた朝食がとれるように
学んだことを生かしてほしいと思います。


昼休みには,低学年のしらはぎ集会がありました。
代表委員会が企画してくれたじゃんけん列車が,
盛り上がり,みんなで楽しく過ごしました。


心電図検査

 1年生と4年生が心電図検査を行いました。1年生は,バスの中に入ってどんな検査をするのか心配していたようですが,終わった後は「ペタペタ貼られてつめたかった。」と笑顔で話していました。待っている様子も立派でした。

学年朝の会

 2年生の学年朝の会の様子です。体育座りがとても上手です。姿勢がそろうと,気持ちもそろいます。よい一日が始められそうです。

教育実習生がやって来ました

今日から,教育実習生の大竹先生が来ました。
大竹先生は,謹教小学校の卒業生で,みんなの大先輩です。
主に3年2組に入って,一緒に学習していきます。
1時間目には,実習の先生からの自己紹介があり,3年2組のみんなは温かく迎え入れていました。
今日から3週間,たくさんのことを学んでいってほしいと思います。


食育指導

木曜日には,1年生の学級活動の時間に,「好き嫌いなく何でも食べよう」の授業を行いました。
子どもたちの事前のアンケートでは,野菜がきらいの子どもが多かったようです。
授業では,栄養士の菊地先生からも,どうして給食にはたくさんの食材が使われているのか,好き嫌いがあると体はどうなってしまうのかなどのお話をいただきました。
その日の給食では,ほとんどの子どもたちが残さないで食べることができたようです。
授業を通して,好き嫌いしないで食べることの大切さに気づいた様子がうかがえました。


ひなんの車,読み聞かせ

今日はひなんの車がきました。
1年生がひなんの車を見学しました。
不審者などに出会った時に
この車に助けを求めると助けてくれることを
教えてもらいました。
子どもたちは,収集車についてもとても
興味津々でした。



お昼休みには,読み聞かせがありました。 
子どもたちは,読み聞かせが大好きです。
今日はどんなお話なのかわくわくしながら
聴きました。

学校図書ボランティア

 学校図書ボランティアとしてご協力いただく保護者の方々との話し合いを行いました。昨年度から活動を始めた図書ボランティアですが,謹教小の子どもたちの読書活動の充実のために大きな貢献をしていただきました。今年度もよろしくお願いします。ボランティアは随時受け付けます。協力できる方は学校(担当 教頭)までお知らせください。

全校朝の会(表彰)

 今朝の全校朝の会では様々な活動で活躍した児童の表彰を行いました。自分磨きのために練習を積み重ねた児童,自分の個性を生かした表現に取り組んだ児童,健康に気を配り努力した児童,それぞれのがんばりを全校児童が称賛しました。

学級遊び

なんとなく涼しく過ごしやすい,
今日は,学級遊びの時間がありました。
毎週水曜日は,昼休みの時間を長くし,
学級のみんなでできる遊びを考え楽しむ時間です。
それぞれの学級ごとに校庭で,
ドッジボールやサッカー,ドロけいなどをして
学級の友だちと楽しく過ごしました。

全校朝の会

今日の全校朝の会は,校長先生のお話でした。
公開授業研究会に向けて,「姿勢」の大切さについてお話をいただきました。

防犯教室

2校時目に防犯教室が行われました。
今回は,実際に不審者が校舎内に侵入したという想定で,子どもたちは,教頭先生の放送に従い教室の陰に隠れたり,体育館に避難したりする訓練を行いました。高学年の子どもたちは,担任の先生が不審者の対応に当たっていたために,自分たちで安全に避難することができました。
体育館では,警察署の生活安全課の方やスクールサポーターの方からお話をいただき,不審者から身を守るために大切なことについて,実演を交えながら学びました。




1年生学校探検

1年生が生活科の時間に学校探検をしました。
職員室では,教頭先生や栄養士の菊地先生に
「何の仕事をしているのですか」
「気をつけていることは何ですか」などと,
熱心に質問していました。
職員室の出入りの仕方も覚えることができました。

音楽集会

音楽集会がありました。
「世界中の子ども」をみんなで歌いました。
手話で歌いました。
1年生も手話がとっても上手にできました。




5年生調理実習

5年生の家庭科の学習で,初めての調理実習を行いました。
今日は野菜サラダを作りました。
野菜を包丁を切って茹でたり,分量に気を付けながらドレッシングを作ったり,彩りを考えながら盛り付けたり,みんな真剣に取り組ました。
できあがった後には,みんなでおいしくいただきました。
やっぱり自分たちにで作ったものは最高においしかったです。



プール開き

1校時目に上学年,2校時目に下学年のプール開きが行われました。
それぞれの会の始めには,校長先生が今年度のプール学習の安全を祈願してお清めを行いました。校長先生と一緒に子どもたちも一緒にお祈りする姿が印象的でした。
その後,校長先生から「目標をもつこと」「ルールを守ること」「きれいに使うこと」についてお話をいただきました。
そして,各学年の代表児童から今年のプール学習の目標の発表と誓いの言葉の発表がありました。
それぞれの目標に向かって,楽しく安全に学習していってほしいと思います。






子ども人権教室

 3年生が,会津若松人権擁護委員協議会の方に「人権」について授業していただきました。「人権」とは,「人の権利」であり,命を大切にすること,みんなと仲よくすること,自分を大切にすることを学びました。みんな,真剣に話を聞いていました。

クラブ活動

昨日は,2回目のクラブ活動がありました。
子どもたちは,クラブ活動をいつもとても楽しみにしています。
なぎなたクラブや将棋クラブ,いけばなクラブでは,
今年も講師の方に専門的に教えていただきます。
充実した活動ができそうです。


緑の少年団活動実績発表大会

本日,ビッグパレットふくしまにおいて緑の少年団活動実績発表大会が行われました。
謹教小学校緑の少年団代表として,団長と副団長が,昨年度の活動実績について発表してきました。
2人で分担しながら,活動の様子について堂々と発表してきました。

プール清掃(6年生)

修学旅行から無事帰ってきた6年生。
昨日はプール清掃を行いました。
先週,5年生が掃除をしましたが,6年生が仕上げの掃除をしました。
プールの底の仕上げ磨きとともに,プールで使う用具やテントなども準備しました。
みんな真剣に取り組みました。
きれいなプールに仕上がり,あとはプール開きを待つだけです。


給食試食会

1~5年生までの保護者参加による給食試食会が実施されました。
本校では,子どもたちがお父さんお母さんを呼びに来て,それぞれの教室で一緒に食べます。
今日のメニューは和食です。
家庭ではあまり食べない和食献立をおいしそうに食べている姿に保護者の皆様は大満足。
1年生も笑顔で,残さず食べている様子を安心して見守っていました。
<今日の献立>
・ひじきご飯 ・けんちん汁 ・サバのカレー焼き ・ごまあえ ・オレンジ






修学旅行・地下鉄

たくさんのお土産を抱えて地下鉄に乗りました。
初めて地下鉄に乗る子どもも多いようです。
どの班もちゃんと地下鉄に自分達で乗れました!


野口英世博士をたたえるつどい

6年生が修学旅行中なので,
5年生代表児童8名が野口英世博士をたたえるつどいに
参加してきました。
野口英世博士に献花をささげました。
いろいろな方のお話や作文の朗読を聞いて
野口英世博士の偉大な功績や志を知り,
自分の夢や希望についての気持ちを新たにしました。




修学旅行・班別行動,そして,青葉城へ

班別行動の合い言葉は
「あんぜん」「あいさつ」「あとしまつ」です。
班のチームワークを大切にして,
買い物OK!
飲食OK!時間を確認しながら,班で仲良く協力しながら
行動しました。そして,いよいよ青葉城へ
仙台の街が一望できました。

修学旅行出発しました。

毎日,わくわくしていた子ども。
みんな元気に仙台方面へ出発しました。
たくさん学んでたくさん楽しんで
思い出に残る修学旅行になることと思います。



5年生がプール清掃をしました。

もうすぐ,プール開き。
今日は,5年生がプールの清掃をしました。
来週は,6年生が最後の仕上げをする予定です。
一生懸命に清掃をした後,
水のないプールで泳いでみました。
子どもたちは,やる気満々です。





全校朝の会 学習の仕方について学びました

 朝の会で,研修主任の林先生から,授業中の姿勢やノートの書き方等についてお話を聞きました。このように全校で一斉に学習の仕方のお話を聞くのは,どの教室でも謹教小の学び方を基本として学習していくためです。6月9日には研究公開が行われます。子どもたちの学びの姿を他校の先生方に参観していただきます。保護者の皆様も,ぜひお出でください。

縦割り清掃

今日は,久しぶりに縦割り清掃を行いました。
1年生は2回目の縦割り清掃でした。それぞれの清掃場所ごとに,上級生のお兄さんお姉さんが1年生に優しくぞうきんがけの仕方を優しく教えてあげる姿が見られました。
おかげで,1年生も上手にぞうきんがけができるようになりました。


生き生きと学ぶ姿(要請訪問)

今週は,10日,12日と要請訪問が行われました。
公開授業研究会に向けて,ご指導していただく先生方をお迎えして,子どもたちの授業の姿を見ていただきました。
どのクラスでも,活発に意見を交流したり,生き生きと活動する姿が見られました。
6月の本番の授業も,とても楽しみです。

※要請訪問の2日目の今日12日は,欠席者0名でした!(今年度2回目です)みんな先生方と一緒に学ぶのが好きなのですね。



外国語活動

 5年生の外国語活動の様子です。外国人の教育インストラクターの方と担任の先生がいっしょに指導します。英語がわかるようになると,いろいろな国の人と交流できるようになります。世界につながる扉を開けていくことになりますね。

避難訓練

延期になっていた避難訓練を行いました。
今回は,地震を想定した訓練を行いました。1年生も上手に机の下に隠れ,速やかに校庭に避難することができました。
全体での反省会の後,消火器の使い方の実演も行いました。また,校舎内に戻ってからは,防火シャッターを降ろす様子も見学しました。
たくさんのことを学ぶことができ,たいへん有意義な訓練でした。



緑の少年団街頭募金活動

 緑の少年団の6年生5名が神明通りで募金活動をしました。大きな声で「お願いします。」と呼びかけていました。外国の方も協力してくれて,プチ国際交流もできた有意義な活動でした。


3年生遠足

今日は遠足日和でした。
3年生は,電車に乗車し,大川ダムへ行きました。
ダムのはたらきについてのお話をいただいたり
ダムの底の地下を見学したりしました。
昼は公園で美味しいお弁当とおかしを
みんなで食べました。




少年消防クラブ発足式

少年消防クラブ発足式を行いました。
正しい防災の知識を身につけ,進んで火事をなくす方法を考え,
家庭や友だちにも防災意識を広め,火事のない明るい街をつくることを
目的とするクラブです。
8名の児童を代表とする5年生で構成されています。
発足式では,消防署の方から,消防手帳やバッジを授与して
いただきました。
代表児童が誓いの言葉を述べ,活動への意欲を
新たにしました。



謹教スポーツ少年団結団式

放課後に,謹教スポーツ少年団の結団式が行われました。
謹教スポーツ少年団では,今年度もミニバスケットボールとサッカーのスポ少が活動をしていきます。
結団式では,育成会会長様と謹教スポーツクラブ会長様からごあいさつをいただいた後,男子ミニバスケ代表に団旗の授与を行い,女子ミニバスケ代表が誓いの言葉を述べました。
参加している子どもたちも,真剣な表情で式に臨んでいました。



こばと学級と1年生の交流

今日は,こばと学級のみなさんが,1年生教室に「こばとひろば」のお知らせに来てくれました。
こばと学級のみなさんが,1年生と楽しくすごすために一生懸命企画を考えています。
お知らせを聞いている1年生の目も輝いていました。
本番は8日(月)です。楽しい集会になるといいですね。

チューリップが満開です

校舎内の桜の花は,ほとんど散ってしまいましたが,花壇のチューリップは今がちょうど満開です。
今年は花壇の花が咲くのが遅く,心配していましたが,花壇が色とりどりに染まってきて,緑の少年団の子どもたちの活動もより活発になってきました。
特に,今年から活動を始めた4年生の仕事ぶりがすばらしく,毎朝早くから花壇整理の仕事を始めています。とても頼もしく感じます。

朝からがんばっています

 子どもたちは,登校すると,朝のマラソンに取り組んでいます。
 今朝も,自分のペースでがんばる子どもたちがたくさんいました。
 この時間を利用して,マラソンだけでなく,鉄棒やうんてい,ボールを握る運動など,
 体力作りにも励んでいます。
  朝から子どもたちは元気いっぱいです。
 

1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会を行いました。体育館に集まって上級生の劇を見たり、清掃班に分かれてゲームをしたりしました。代表委員会が中心となり、準備や練習を重ね、楽しい会ができました。1年生の笑顔いっぱいの様子を見て,みんながとても嬉しくなりました。


5年校外学習

 5年生が鶴ヶ城に校外学習に出かけました。観光客の方がお出でになっているのを見て、観光地としての会津の魅力を再確認しました。天気がよく、満開の桜の下でみんなで写真を撮りました。

緑の少年団結団式

 20日、緑の少年団結団式を行いました。緑の少年団は4年生以上で構成され、花壇の手入れや緑の募金活動など、年間を通して行っていきます。緑の少年団育成会長であるPTA会長様から辞令を交付され、帽子などの装備品を授与され、代表児童がちかいの言葉を述べました。緊張気味でしたが、やる気にあふれた表情でした。

音楽集会

朝,今年度初めての音楽集会が行われました。
「おはようございます」と発声練習をかねての挨拶コンテストから開始。
どの学年もさわやかな挨拶でした。
1年生はまだ集会に参加していませんでしたが,
みんなで4月の歌「はじめの一歩」を気持ちを込めて合唱しました。 

春の花に見守られながら

 謹教小の校庭の桜が咲きました。チューリップも背比べをしています。花に見守られながら、しらはぎっ子たちがすくすくと成長しています。

緑の羽根募金,児童会総会

みどりの少年団のみんなが,緑の羽根募金を呼びかけています。
校内や小林測器前,竹田病院前でおこなっています。
はじめての4年生も大きな声で呼びかけようとがんばってます。
ご協力,よろしくお願いします。




6校時は,児童会総会でした。
学校生活をよりよくするための
質問や意見もたくさんでました。
みんなのためにこれからそれぞれの委員会を
がんばってほしいと思います。


授業参観,PTA総会,謹教の教育を語る会

今日は,授業参観ならびにPTA総会,謹教の教育を語る会がありました。
たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。
授業参観では,子どもたちが笑顔で学ぶ姿をご覧いただき,ありがとうございました。
また,PTA総会では,今年度の役員の方々も決まり,新たなPTA体制がスタートしました。1年間よろしくお願いいたします。





緑の少年団の活動開始

今年度の緑の少年団の活動が始まりました。
今年は,4年生12人,5年生12人,6年生8人,合計32人の団員で活動していきます。
さっそく昨日から,朝と放課後の時間に花壇の水やりと花の世話を始めました。
どの子どもも真剣な表情で活動に取り組み,自分から仕事を見付けて率先して働く姿が立派でした。
今年から活動を始めた人たちもたくさんいましたが,その子どもたちからも「緑少(みどしょう)の活動って楽しい!」とつぶやく言葉が聞こえてきました。
これからも緑あふれる素敵な学校をつくっていくために一生懸命活動を続けてくださいね。

明日15日(土)は,PTA総会,謹教の教育を語る会終了後に1階中央廊下で「緑の募金」活動を行います。来校された際は,ぜひ募金へのご協力よろしくお願いいたします。

交通教室




1~3年生は,道路に出て,正しい歩行の仕方や安全な横断の仕方について学習しました。
1年生も,担任の先生の話をよく聞き,手を高く上げて横断することができました。
4~6年生は,会津中央自動車教習所で行いました。
コースを使い,教習所の先生方に自転車の走行の仕方について指導していただきました。
学習したことをもとに,交通ルールを守って安全に自転車に乗りましょう。

はじめての給食

12日(水)は,1年生のはじめての給食でした。
野菜の配膳仕方がとっても上手な子どもがいました。
家でもきっとお手伝いしているのでしょうね。
給食を子どもたちも楽しみにしていたようでした。
みんなでおいしくいただきました。
歯磨きも上手にできましたね。





家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 城西交番のお巡りさんから委嘱状を受け取りました。自転車に乗る時のヘルメットや車に乗った時のシートベルト使用など,命を守る行動を進んで行い,家族や身近な人に呼びかけていきます。